ブログトップ

ぐうたら主婦のつぶやき

おきらく主婦kittyのぐうたら日記


by kitty_mikoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

図書館

b0006857_17494147.jpg

金沢市立泉野図書館にきています

夏休みに本を10冊以上読まないといけないらしく、とりあえずは家にあった本を読んでました。shonが小学生の頃に読んでいた1冊が気に入ったらしく
「続きが読みたいから買って」と


買ってもいいけどとりあえず図書館に探しに行こうー!ということで来てみました。

おともだちのみやちゃんオススメの図書館で、結構親切に色々本をさがしてくれるらしいし、前から児童書のコーナーはたくさんあって広くてゆっくり読めるよという話は聞いていたので…
来てみると結構広くて読むスペースもあちこちにあるしいい感じです。
(今いるのは児童書のコーナー)

そう遠くはないのでまた連れて来てあげましょう



そうそう
目的の本は全部揃ってはないけどありました
私もしょんも大好きだったいわむらかずおさんの「トガリ山のぼうけん」シリーズで全部で8冊
うちには1冊だけあったの
多分しょんが同じくらいの頃に買ったものだと思う

お話も好きだけどこの人の絵柄がすきで、もっと小さい頃には14ひきのねずみさんシリーズを読んでたねぇ

もうちょっとしゅうちゃんが大きくなったら送ってあげるね(^^)


<追記>
いわむらかずお 絵本の丘 美術館というのが、栃木県にあります。
いわむらかずおさんの絵本の世界をそのまま再現したみたいな、自然の環境、草花、生き物達が生活してる森
もうちょっと近くだったら、是非行ってみたい場所ですね。

うちにあったのは トガリ山のぼうけん ①風の草原 です。

トガリ山のぼうけん シリーズ (2年生ぐらいになったら読めると思う)
①風の草原
②ゆうだちの森
③月夜のキノコ
④空飛ぶウロロ
⑤ウロロのひみつ
⑥あいつのすず
⑦雲の上の村
⑧てっぺんの湖


14匹シリーズ(2歳ぐらいから楽しめると思う)

[PR]
by kitty_mikoko | 2008-08-13 17:49 | kittyの夏休み