カテゴリ:kittyの夏休み( 46 )

緑の絵

b0006857_21563670.jpg


私が子ども会の役員をしてるんで、夏休みの宿題に絵を描かなくちゃいけなくて、仕方なく締め切りの当日の昼に、写真を見ながら書いてもらい、時間が足りなくて結局私が色塗りをした絵です

みここんが「うますぎ~~」って言ってたけど、時間がなくて雑に塗ったのでまさかと思ったけどね

な~~んと、入選してしまったよ015.gif


あらら~056.gif


表彰式があるんだけど、その日は試合でいけないので、ちょうどよかった。
なまじ表彰式とか出て、「感想は?」 なんて聞かれると
きっとお嬢さんは上手にかわせないでしょうからね017.gif
[PR]

by kitty_mikoko | 2009-10-02 22:05 | kittyの夏休み

今年のベストショット

夏休みの写真をようやく整理したです

b0006857_2332840.jpg


今年初めて、わっしょい百万夏祭り にmikokonをつれていったら、
すごい人だし、お店はありえないくらい沢山あるし、花火すごいし
大喜びでした。

生まれて初めてきんぎょすくいとかもしてみたら、
満面の笑み

そりゃもう、見事にあっという間に破れてしまったけど、
楽しかったらしいです。
[PR]

by kitty_mikoko | 2009-09-13 23:34 | kittyの夏休み

夏の同窓会

明日と明後日で同窓会があります。
学校とかサークルではなく
施設ボランティアです。

高校生の頃、家の近くにある●●少年自然の家のボランティアしていました。
宿泊を伴うイベントがあるときに、参加し
歌ったりレクレーションの指導をしたり、
山登り、飯ごう炊さんの準備などをします。

高校3年間と結婚するまでの3年間の6年ですが、
月に1,2度、夏休みは3分の1くらい
少年自然の家にいました。

そのボランティアの皆さんは、私のように
結婚し親になり、
なかなか顔を合せることもなくなり、
ずいぶん時間が経ちました。

先日ボランティアの1人が結婚すると連絡があり、その続きとして今回の同窓会が
持ち上がったとか。
私も20年ぶりぐらいに顔を合わす人が多いかも。

みここんを連れて参加してきます。
20年前は走って上っていた山に登れるか
かなり自信が無いですが、
みここんに自分のやってきたことのひとつを見てもらういい機会だと思います。
超元気ではじけてた私を知ってる人が一杯います。
反応がちょっとこわいかも~~~
[PR]

by kitty_mikoko | 2009-08-13 23:30 | kittyの夏休み

宿題・・・・

予想のとおり、

たっぷり

のこってます。


気付いたのは先週の土曜日。
あと1週間で、どれだけmikokonが集中してかたづけられるか?の予想をしたら・・・・・・


この量なら、あと2週間は軽くかかります

_│ ̄│○


ほんとうなら、ほとんど終わってるんですよ。
でもね。
1学期に終わっていないプリントとか宿題のもちこしとか。
じわじわだすのよ


そ、そんなに~~~~~~!!


ってぐらいありました。


今後みここんの

「宿題終わったよ」という言葉は

信用しないと、母は心にきめたよ




あ、shonが30日にかえってくるらしい(^^)
えへへ どこにあそびにいこうかな~~~~~
[PR]

by kitty_mikoko | 2008-08-27 15:46 | kittyの夏休み

夏休みはだらだら

ぱおちゃんと私のお仕事スケジュールが会わなくて、
今年のお盆の帰省は中止

ぎりぎりまで待ってたんだけど、予定がたたず。
あ~あ

ということで、池田の花火も来年に持ち越しです。
mayuちゃんごめんね~


b0006857_16223910.jpg
んで、今日は自宅でmikokonと二人工作中です。
mikokonの今年の夏休みの工作は、
「リカチャン人形のメイド服」
です。


一から型紙とってもいいんだけど、
それだとmikokonは夏休みが終わってしまうので、
とりあえずよく似たデザインのドレスの型紙をサイズダウンして創ります。
元の型紙は120cmのフリフリひらひらのドレスで、
リカちゃんのサイズは、約17%のサイズでした。
(一応、採寸して計算したのよ… 私が)

今は本に載っているサイズを、リカチャンサイズに計算しなおして
その通りにグラフ用紙に型紙を書いているところ。

足し算も引き算も掛け算も出てきて、図形の読み取りとかも関連します。
って事は、型紙引くには、4年生のサンスウで充分ってことやね(笑

大変な工作になるんやけど、本人はこんなに大変だとは思ってなかったみたいなので
ちょっとウンザリ気味(--;;

最後までもつか?????
とりあえずがんばれ -->みここん
[PR]

by kitty_mikoko | 2008-08-15 16:22 | kittyの夏休み

図書館

b0006857_17494147.jpg

金沢市立泉野図書館にきています

夏休みに本を10冊以上読まないといけないらしく、とりあえずは家にあった本を読んでました。shonが小学生の頃に読んでいた1冊が気に入ったらしく
「続きが読みたいから買って」と


買ってもいいけどとりあえず図書館に探しに行こうー!ということで来てみました。

おともだちのみやちゃんオススメの図書館で、結構親切に色々本をさがしてくれるらしいし、前から児童書のコーナーはたくさんあって広くてゆっくり読めるよという話は聞いていたので…
来てみると結構広くて読むスペースもあちこちにあるしいい感じです。
(今いるのは児童書のコーナー)

そう遠くはないのでまた連れて来てあげましょう



そうそう
目的の本は全部揃ってはないけどありました
私もしょんも大好きだったいわむらかずおさんの「トガリ山のぼうけん」シリーズで全部で8冊
うちには1冊だけあったの
多分しょんが同じくらいの頃に買ったものだと思う

お話も好きだけどこの人の絵柄がすきで、もっと小さい頃には14ひきのねずみさんシリーズを読んでたねぇ

もうちょっとしゅうちゃんが大きくなったら送ってあげるね(^^)


<追記>
いわむらかずお 絵本の丘 美術館というのが、栃木県にあります。
いわむらかずおさんの絵本の世界をそのまま再現したみたいな、自然の環境、草花、生き物達が生活してる森
もうちょっと近くだったら、是非行ってみたい場所ですね。

うちにあったのは トガリ山のぼうけん ①風の草原 です。

トガリ山のぼうけん シリーズ (2年生ぐらいになったら読めると思う)
①風の草原
②ゆうだちの森
③月夜のキノコ
④空飛ぶウロロ
⑤ウロロのひみつ
⑥あいつのすず
⑦雲の上の村
⑧てっぺんの湖


14匹シリーズ(2歳ぐらいから楽しめると思う)

[PR]

by kitty_mikoko | 2008-08-13 17:49 | kittyの夏休み

プール

b0006857_1445491.jpg

今日はパオちゃんも一緒にプールにきました

この前一緒に行ったときにクイックターンを軽く教えてあげたら、何となくマスターしてた(◎o◎)!!

すごーい!


今日はそのターンを活かして50メートを泳いでました。

しょんとみここんとの違いは、しょんはプールとかまでびびりんだったけど、みここんはヘーキ(・∀・)


スイミングとか行かせればガンガン泳げるようになるかなぁ
[PR]

by kitty_mikoko | 2008-08-09 14:04 | kittyの夏休み

ポケモン

b0006857_1414974.jpg

今日はみここんと映画に来ています。

この映画は前売券を購入するとレジギアスというポケモンがもらえます。

そして映画館にDSをもっていくとシェイミというポケモンがもらえます


うーん しょんの頃にはなかったかも
赤外線通信の技術の進歩ですね~


前売券を二人分購入したので、レジギアスは二匹です

一匹はしょんにあげるんだって(・∀・)

そんなしょんは8月5日でテストが終わったらしいですが、終わる前にメールがきました。


「プレステ2のとDSのゲームソフト送ってーテストおわったらやるー(^O^)」

だって
いくつになってもおこちゃまかもー(>_<)
[PR]

by kitty_mikoko | 2008-08-07 14:01 | kittyの夏休み

帰ってきましたー

b0006857_229436.jpg

合宿は無事終了
今日は朝からパオちゃんも合流したのでみここんは見違えるようにいい感じのプレーを連発!
よく頑張りました

午後からパオちゃんのレフリーにお付き合いして帰る予定でしたが突然のシャワーのような雨が降り出して中止(◎o◎)!!

ということで予定より早めに帰ってきました

ご飯は途中のインターですませてゆっくり温泉で合宿の疲れをリフレッシュo(≧∀≦)o

今日は近くに出来たちょっと大きめスーパー銭湯にきてみました
お風呂以外の施設がいろいろあります

岩盤浴とか
フィッシュ浴(魚に足の余分な角質をたべてもらうやつ)とか
ゲルマニウム足湯とか
ゲームコーナーとか

お風呂以外の施設が充実してるのでお値段もちょっと高め( ̄▽ ̄;)
割引券がないと多分こないです
(あ、お風呂以外の施設はすべて別料金…)


明日からまたお仕事なので今日は帰ったらすぐねます
[PR]

by kitty_mikoko | 2008-07-27 22:09 | kittyの夏休み

大阪旅行

今回3度目の大阪で、とっても大阪らしいところを満喫させてもらいました。
大阪に住んでたのは小学校のころやから、行った事ないところばっかりで
みここんと二人できょろきょろ・・・・ ああ、おのぼりさん(笑

最初は海遊館にいって、とにかく人が多くてとてもゆっくり・・・ というわけには
行かなかったけど、みここんは人ごみをかいくぐり、自分の見たいものをしっかりみてたようです。

だいたい、みここんは野生児なので、虫とか魚とか大好物
ということで、海遊館はカナリ満足したようです。

その後みここんのリクエストにより横にある観覧車に。
並んでる間にチケットを見たら「世界最大級」って言葉が何個かかいてあって、
要するにみここんが載ったことのある、北九州のチャチャタウンの観覧車の
どうみても5倍ぐらいはあって・・・・ 
みここんはそのギャップに 大泣き(TOT)
b0006857_118505.jpg


最初はめっちゃ上機嫌で「こわれたか?」って思ってたんやけど、
多分恐怖心の裏返しだったんだろうね。写真を撮ろうとみここんの横に私が座りなおしたら
そのとたんからナミダがぼろぼろ~~~~~ 

こわい~~~~~~

そ~~~ですか~~~
こわいですか~~~
ままはあほですから、高いところは好きです・・・・


その後、道頓堀に向かい、もうすぐいなくなってしまうくいだおれ太郎君とご対面。
しっかり写真を写してもらってました。
b0006857_11251968.jpg

私はその頃荷物があって太郎君に近づけず、遠巻きに太郎君の写真撮影・・・・・(TOT)

多分お店に入った記憶なし。もしかしたら、記憶のない小さい頃に一度ぐらいはお店の中に連れてってもらったかもしれないですが、いったことがないのになくなってしまうのはちょっと寂しいな。一回ぐらい行ってみとけば良かった。
(この混雑の中、今はもう無理でしょうが)

そのすぐ横にある道頓堀極楽商店街にいって、粉物をいろいろと食べました。
中座が昔あったところ。(といっても中座にもいったことがないと思う)
昭和40年ごろよりちょっと前くらいをイメージした町並みがあって、
入場料は要りますが、中はカードで支払いし、そのカードを出口で清算するという合理的なシステム。あ~さすが大阪!商売人はこうでなくっちゃね。と感動したわよ
たこ焼きとか、明石焼きとか、ちんちん焼き(ベビーカステラ)とかを食べて、
出口でお土産を強制的に買わされて(出口はお土産やさんの先にあり、そこを通らなければでられない・・・・ う~ん これもさすが商売人)くいだおれ太郎君のものがなにかないかな~とさがしたけど、全て売り切れでした。
その後、かに道楽のかにみて、グリコ見て、帰りました。

翌日、ひらかたパークに行きました。
ひらかたパークといえば、菊人形? のイメージしかなく、プリティーな遊園地や小さい子が大好きな仮面ライダーショーみたいなものをやっている(手取フィッシュランド的なところ)ところだと思ってましたが、遊園地のない北陸人のみここんにはそれでも充分だったようです。
それにしても、すごい人!
並ぶのは当たり前だと思ってましたが、「人口がおおいってことはこういうことなのね」とちょっと昔を思い出したような気が・・(笑

最初の方にジェットコースターに乗ったんだけど、みここんは恐怖で声も上げられず(笑 降りたらナミダ・・・・ そ~か~ みここんもだめかぁ

その後、色々と乗ろうよ~って誘っても「下で待っとく」って

なにしにきてんねん?

的なみここんですが、乗り物に乗りなれてないんだろうね。
コレは楽しそうに乗ってました。
b0006857_11244820.jpg


翌日の昼には、研修のおわったぱおちゃんも合流して、おうちでまったり遊んでました。
子ども達はこなぷんで遊んだり、DSでゲームしたり楽しそうな時間を過ごしているころ、
ままとmayuちゃんは、年に一度のピアノセッション(笑

子どもの頃は結構いっつもやっていたようなかんじ。
今もピアノを習ってるまゆちゃんとは雲泥の差ですが、私もちょっと最近はみここんの練習に付き合って引いてたので、前回よりは若干指は動いていたかも。
それにしても、相変わらず楽譜とか初見とか苦手です。根本「耳コピー」です!!!

夜はみんなで恒例の極楽湯にいって、(大阪の極楽湯はいいおふろです)
焼肉を食べて帰宅。

楽しい連休でしたわ。
まゆちゃんふぁみりーに感謝です!!!
今度はスキーしに是非どうぞ
[PR]

by kitty_mikoko | 2008-05-09 11:30 | kittyの夏休み