カテゴリ:mikokon( 212 )

パイナップル

b0006857_161515.jpg


最近、ちょっとだけパワーストーンが気になったりして、
家族3人でそれぞれ自分たちに会っていると思われるブレスレットをしています

もとはと言えば、去年の「起業祭」(きぎょうさい)のときに
みここんがぱおちゃんと二人で行って、途中にあるパワーストーンやさんに
寄ったのがきっかけ。
どうしても気に行ったブレスレットがあって、
ど~~~~しても買ってほしかったらしく、決裁権のないパオちゃんは
ママの許可を取れと・・・

翌日、私が同行して話しを聞き
っていうか、べつにほしいって言うんだったら買ってあげるのは構わないんだけど
どうしてこのブレスレットがほしいのか、私にプレゼンテーションしてみてほしかったんだけどね。

まあ、本人半泣きになりつつ、どうしてもほしいということだけは伝わったので
購入しました。

その後、私もたまたま買い物に行ったショップで一目ぼれしたブレスレットを購入

そして、いまは、パオちゃんもmikokonと同じ店でかったブレスレットをしています。

つけたからって何が変わるのかは不明だけど、なんか気分が違うのかもね


それで~~~
この前mikokonもつれて私がブレスレットを買った店にたまたまいったら
また気に入ったというか、どうしても手放せなかったストーンがあったので一つ購入
一緒に行ったギャルも購入して、ギャルはそのストーンを持ち歩くための袋を購入してたんだけど
私は自分で作ろうと思って買わなかったの

いや、実際そんな暇はないんだけど、気分転換に編み物もいいかなあって・・・

っておもってたら、mikokonに先を越されてしまって、作ってきてくれました。

基本的な編み方しか教えてないんだけど、よくできました。
ちゃんとパイナップルに見えるよね。

すご~~い  と、娘の成長をちょっとだけ感じたところです。

ちなみに、mikokonとパオちゃんがブレスレットを購入したお店のホームページは
現在うちの会社で制作中です。
もうちょっと待ってね(いや、別に宣伝してるわけじゃないよ)
[PR]

by kitty_mikoko | 2011-10-22 01:14 | mikokon

うさぎ

b0006857_1710093.jpg

久しぶりの半日のお休みだったので

みここんとイオンをぶらぶら


みここんが小さくてしょんがみここんぐらいだったころは、よく近くのショッピングモールをぶらぶらして遊んでたなぁ

ここ何年もそんな時間がなかった気がする

最近ちょっと疲れ気味なのでみここんと一緒に遊んでみました(⌒〜⌒)

雑貨屋で見つけたウサギが偉く気に入ってたようなので、
期末テスト頑張ったごほうびにプレゼント(^O^)

ついでに明日はばーばと一緒にお茶会にいくらしいので服もGET
[PR]

by kitty_mikoko | 2011-06-25 17:10 | mikokon

おめでとー 12歳

今日は12回目の誕生日

大きくなりました




ええ とっても…………



そんなに大きくならなくてもいいところまで、十二分に成長してます


この1年で身長も10センチくらい伸びて
ほとんどの洋服はママと共用できるようになってとっても便利です
大っっっ嫌いな宿題も少し早くできるようになってます
中学生になる頃にはもう少し早くなるといいけどねー

1年生や2年生の頃には毎日泣きながら宿題をやっていたのを思えば、モノスゴイ成長ですね

九州に帰ってきてからはしゅーちゃんやたっくんのお世話もたくさんしてくれるので、おねーさんになったなぁと思います


最近忙しくてずっと相手もしてあげてないので、今日はこれからケーキでも焼いてみようかと思います(*^o^*)
[PR]

by kitty_mikoko | 2011-01-27 14:47 | mikokon

学習発表会

b0006857_032199.jpg

10月14日は学習発表会がありました

各学年1クラスしかないこじんまりした学校なので、高学年は全体の構成の手伝いをするかかりや会場設営、来客対応、案内、体育館の出入り口のくつのせいりなど、細かく別れてて大変そうでした

みここんは先日の陸上記録会以降に体調を崩してて学校休みがちだったけど、がんばって練習をしてたのでなんとか役割を果たせたのかな?

ラデッキー行進曲を合奏しました
みここんはアコーディオンのバスパートで楽譜見ただけだと訳がわからんかったみたいやけど、曲の感じを覚えたらなんとなくいい感じになったみたいです
よかったよかった!

体調がもどるには、まだ時間がかかりそうだけど頑張って早くなおそうねー(^O^)
[PR]

by kitty_mikoko | 2010-12-03 00:32 | mikokon

陸上記録会

小学校生活も残り半年になって、いろんな行事があるので、
ちまちま写真をアップしようかな~

ってことで、今月21日に八幡東区と戸畑区の小学校の
陸上記録会がありました。
特に早い人だけってわけじゃなくて、全員参加のヨウデス
(もしかしたら、みここんの小学校の人数が少ないからそうなのかもしれないけど~♪)

んで、みここんは100m走に出場
えーーーーー!!

もしかして、小学校で何らかの魔法がかけられて、足が突然速くなったのか?????


と、ちょっとした親ばかな期待をしてみたら、

「早い人は長距離に出るのよ」

という鋭い突込みが本人の口から入ってきました。
そうよね~~~
私の娘で足がはやいなんて、悪いけどありえないわ(爆

b0006857_22501616.jpg


今までの記録 80mで19秒
当日の記録 100mで18.47秒(ままの手元時計)

記録だけ見ると悲しい結果のようですが、
本人にとっては自己ベストだろうと思いますので、よくがんばりました。

でもねー この日は結構寒くて
この後2日も風邪で休んでました。
ちゃんちゃん
[PR]

by kitty_mikoko | 2010-10-27 22:50 | mikokon

みここんの個人面談

とりあえず、6年生の1学期がなんとかぶじにおわりそうです

今日は個人面談

漢字は超苦手だったのをもともと伝えてあったので、本人にしてみればものすごいがんばった内容でした
(世間一般的には若干問題はあるかもしれんけどー)

それ以外はがんばれることはそれなりにがんばっていたので良しとします。

あとは栄養指導でみここんの食生活アンケートに基づいた改善メニューを教えてもらいました

お菓子の内容とか、牛乳の飲み方とか、意外とビックリだったのは穀物の量かな?
要は穀物とイモ類をもう少し増やして脂質を抑えた食事をとる方向でがんばって見ましょうということでした。
具体的な栄養指導うけるのってはじめてだったけど、勉強になりました
[PR]

by kitty_mikoko | 2010-07-14 16:13 | mikokon

練習後のみここん

土砂降りのなかの、まさかの2部練習がおわって、
どろどろになりつつも楽しそうな感じのみここんでした。

練習が終わった後にいろいろ聞いてみると
結構楽しかったらしいです。
特に午前中のコーチは、上手に言葉をあやつって子ども達を笑顔にしてくれていたので
みここんも楽しかったらしいです。
午後のコーチはもうちょっと専門用語がちりばめられた言葉を使われていたので、
それについてはmikokonは「???」だったみたいです。
まあ、いままであんまり専門用語は使わずに練習をしてきているので、
その辺は仕方ないでしょうね。徐々に練習で分かってくるでしょう。

技術的にも体力的にも、今日の練習を見る限りは、なんとなくついていけてます。
問題はここから先だよね。
1ヶ月に1回しか練習が無くて、皆さんそれぞれ自分が所属しているチームがあって
そこで基礎練習や体力維持をしているとのこと。
mikokonはラグビースクールには所属していなくて、今のところ「コーチのお手伝い」という名目で
ちっちゃいこのコーチのお手伝いをしているんだけど、それじゃ体力どうのこうのっていうのは問題外。
本当は、土曜日に一緒にぱおちゃんと朝から練習に参加して、個人的な練習にいろんなコーチが
ちょいちょい付き合ってくれているっていうのが、正解かな?
これだけの内容じゃどうしても不足だと思うので、その辺はパオちゃんが考えてくれるかも知れません。
後は、私がmikokonを太らせないようにがんばるしかないね。

もっと詳しい話です~
[PR]

by kitty_mikoko | 2010-06-28 01:34 | mikokon

福岡レディースにデビュー

b0006857_117348.jpg

福岡レディースといっても暴走族じゃありませんっていまどきそんな名前の族もいないよね〜

九州圏内ではちょっと強豪のラグビーちーむです
みここんも福岡に帰って来たと同時にさっさとチームに入れられ、あるいみしょんとは違ったラグビーエリートへ進もうと思えば頑張ったら何とかなるかもしれない環境にほうり込んでみました


彼女の問題点は、ラグビーの技術とか体力とかではなく、一人で参加出来る気持ちの強さかな?

しょんも中学生ぐらいの時は言ってたけど「知らない人とラグビーしたくない」がみここんの気持ちに強くあり、ラグビーは嫌いじゃないけど知らない人の中に入っていくのが怖いとか、嫌とか、しゃべれないとか、それによって体が思うように動かせないとか

まあ、成長段階の一つなので、だからといってそこは甘やかさずに知らない人の中にほおりこむ親心ってもんで(^^;


コーチのかたもそんなことは十分にわかってると思うので徐々にうまくほぐしてくれています

昨日の夜はラグビーやめたいといって泣いてたんだけど、今日の帰りの車の中ではちょっと違った言葉が聞こえそうな練習です
[PR]

by kitty_mikoko | 2010-06-26 11:44 | mikokon

夕食が早いってすばらしい

ふと気づけば軽く1ヶ月を超えていました(笑

先週の週末、高校の同窓会の総会があって、今年は私の学年が当番だったのでスタッフでおてつだい。
同じ学校だとは言え、「はじめまして」の人がいっぱいいましたが、新しく知り合った人もたくさんいて、なかなか充実感の有る日々をすごしました。
まあ、ミーちゃんの学校の役員だったバザーを思えば、まだ楽だったと思う。
ってなことは、皆さんには内緒です。

そんなこんなで、6月に入ってから諸事情により夕食の時間が病院並みに早くなってしまいました。
仕事の段取りを付けるのが大変といえば大変なんだけど、どっちにしても時間は24時間しかないんだし、どこで区切りをつけようともこなす量はいっしょだもんね(笑
って事で、平均して6時前に夕食を食べるようになって約3週間。

kitty 2kg減

mikokon 3kg減!


すばらしい! ブラボーです

とりあえず、このまま早い夕食を続けてみようかと。
やっぱ困ったことといえば、夜中におなかがすくのよね~(涙

どうしてもお仕事の都合で、夜中にひとりちまちまパソに向かっていることがおおいので、
その時間はとってもつらいものがありますが・・・・

まあ、やや甘めの飲物でごまかしていますわ

お~~~っほっほっほっほ~~~~!

いい感じに夏に向けてやせていくといいけどなぁ~~~♪
[PR]

by kitty_mikoko | 2010-06-22 01:20 | mikokon

あゆみ

通知表のことを北九州では「あゆみ」と呼びます。

2学期までは金沢だったので、3学期のうちの約1ヶ月ほどの評価なので、
先生も書くこと無くて大変だったでしょうねぇ

ってことで、最近みここんは、漢字とか結構がんばってました。
前は・・・・ ここにはかけないようなおぞましい点数を漢字のテストで取ってきていたので、
それに比べれば、今は半分くらいは埋まってるし、ぜんぜんいいじゃん! って
私的にはおもってたんだけど・・・・


まあ、 一般的にいうとだめだめってことで(笑


そうそう。

みここんのもらってきた「あゆみ」の中で、超笑った部分を抜粋

6年生を送る会では、心を込めて手作りの飾りを作ってプレゼントしました。


こ、これは・・・・・・・・


シュシュのことかな?????


みここんに聞いてみました。



「これって、ママが心を込めて作ったんじゃなかったっけ?」



『気のせいよ!』




・・・・・・・・・・・  そうか・・・・・・・・  私の気のせいなのか・・・・・・・・

ま、いいんだけど(笑


そんなみここんは、今朝起きてきていきなり



「ビールをガンガン飲む夢見たから、


今日は頭痛い」




って。


おいしかったか聞いてしまったわ(笑
[PR]

by kitty_mikoko | 2010-03-31 00:32 | mikokon