カテゴリ:ままのお洋服( 4 )

パオちゃんパソコンバッグ

今日は洋服じゃないんだけどね~

b0006857_0184183.jpg


今はパオちゃんが使ってますが、
実はこれはshonが小学校の時に通っていた英会話スクール用のバッグです。
みここんが生まれて、たぶんまだ寝返りも打たないころ、
せっせとみここんの2歳ぐらいまでの洋服をつくってたんだけど、
それを横目に

いいなぁ・・・・

ってつぶやいてた。
4年生になってて、もう洋服はちょっと恥ずかしいらしく、作らなくていいっていわれてたから
ひとりでバスに乗って通っている英会話スクール用のバックを作ってあげた。

ああ、もう10年近く前のはなしなんやねぇ


そのバックを1年くらい前から、パオちゃんが会社にノートパソコンを持っていく時に使ってます。
バスカードを入れるカード用ポケットには、モバイルのカードがはいってる。

名前用のアップリケが取れかけた状態だったので、とってしまったら
ちょっとアイロンのノリがついててべたべたしてたので
ちょっとだけフエルトで遊んでみました。

写真に写ってるのは、パオちゃんのお仕事パソコン。
ちょっと似てるでしょ(^^)v
[PR]

by kitty_mikoko | 2008-10-29 00:18 | ままのお洋服

お弁当バック

b0006857_936186.jpg

すごーく久しぶりに休みらしい休みだったので、お弁当バックをつくってみました(^O^)

これ以外にもみここんのエコバックも作ったけど、今日はそれを持って学校のバザーにいったので、写真取り損なっちゃった(>_<)

お弁当バックの方は最初に作った方は思ってたよりも小さく出来てしまったので私用にした。
相変わらず型紙無しの超てきとうソーイングですが、持ってあるけるものができてよかったよ(^O^)


今日はパオちゃんが大阪から帰ってくるのでお部屋掃除しよーっと
[PR]

by kitty_mikoko | 2008-10-26 09:36 | ままのお洋服

学校セット

昨日、お仕事が落ち着いたので、今日はまったりモード

お天気がよかったので布団をほしたり、穴だらけのしょんのストッキング(ラグビー用)を修繕したりしました。
これがけっこう難しくて、そして手がかかる(汗
今日は2足で終了(-o-;) またこんどねf^_^;

その後、みここんの学校に持って行くものがいろいろたまってたのをつくりました。

b0006857_9355380.jpg1.音楽袋
多分三年生になったから音楽の時間は移動教室なんだろうね
教科書とリコーダーと筆箱をいれる袋を持って行くんだって。
かわいくレースをあしらってみました(*^_^*)

2.リコーダー袋
しょんがリコーダーをきれいに残しておいてくれたので、みここんは買わずにそれを使います。
おさがりが嬉しいらしいです。さすがに袋はぼろぼろなので(9年前だもんね)つくってみました。先に学校にもっていかないと行けなかったので、みここんが採寸してくれてたので、助かりました。



b0006857_9355349.jpg3.ざぶとん
一年生になったときにばーばに買ってもらった座布団がくたびれてきてたので、カバーをつけてゴムをかえて、きれいにリメイクできました。

4.筆箱
この前からみここんが「チャックであける筆箱がほしい」といってたのて作ってみました。
ちょっとゆがんでる所が、味があっていい…ということにしておいてね(^_^;)



後は、ビデオのケースとか、パソコンのケースとかを作る予定ですが・・・・
お仕事の次の波がくる前に、ちゃっちゃとやってしまいましょう(笑


ということで、ひさしぶりのママの制作でした~
[PR]

by kitty_mikoko | 2007-04-21 09:35 | ままのお洋服

久しぶりのままのお洋服

b0006857_11311360.jpg日曜日、ちょっと時間が空いたので、ミシンを動かしてみました。
ずっと前に上下セットで作ろうとおもってて、上のタンクトップだけを作ってはや3年・・・・
いや、その間はミシンがぶっ壊れてたという理由に放置されておりました。

片付けてたら、裁断された短パンの生地を発見。
「そういえば、上下せっとだったよね・・・」

ということで、短パンを作ってみました。
上下セットにそろったものの、
サイズ的にそろそろ限界がやってきているようです。(汗


せっかく作ったので、部屋着にでもしてください(TOT)

今月中に間に合えば、シャツを作ってみます。
これはなんとshon用に裁断したもののような・・・・・・(滝汗
これどう?って見せたら、

『はずかしいからいらん』
といわれた、かわいそうなシャツ
後から聞いたら、生地の柄とか、デザインとかじゃなくて、
ママが縫ったものを着るのが恥ずかしかったそうで・・・
しかし、この言葉がショックで何年か洋服つくらなくなってしまった。

みここんが生まれてから、mikokonの洋服を大量に作っているころでしたね。
おそらく6年くらい前です。

ミシンも新しくなったことですし、がんばって元取らなくっちゃ~~~
ち、ちがう!

がんばってお洋服作らなくっちゃ~~~~




毎日1ぽちッとしていただけると、大変うれしゅうございます
[PR]

by kitty_mikoko | 2005-09-12 11:33 | ままのお洋服