人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぐうたら主婦のつぶやき

おきらく主婦kittyのぐうたら日記


by kitty_mikoko

夏休みは二年ぶり~

二年ぶりの夏休みじゃなくて、二年ぶりに夏休みに帰省するとです・・・・

やった~(^^)/

んで、夏休みはmikokonと二人で帰省するので、途中大阪によっていこうと。
金沢に来て5年越し。大阪の幼馴染との約束がやっと果たせる日が来たって言うわけで、早速電話しました。最後に電話したのいつかわからんけど、相変わらずブランクない会話でした。
彼女との話はまた今度ゆっくり(^^)

もちろん電話では、
「大阪弁」(ちょっともどきにちかいかも?)

その私の会話を横で聞いてるmikokonは

『ままが変な言葉でしゃべっとる~』

まあ、テレビでお笑いタレントさんが喋ってる関西のイントネーションは耳にしてても、それを家族が喋っている姿は、始めてだよね。(・∀・;)

ま、いっか~


今日は夕方mikokonとチョコ団子を作って食べました。

【材料】
白玉粉 & 団子粉 ・・・・・・・ 適当な同量
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
チョコレートシロップ・・・・・・・・ 適量

チョコレートシロップは、ハーシーズのホットチョコレートの素みたいなので、練乳みたいにとろっとしてるのがオススメ
粉に最初に混ぜる水は、牛乳や豆乳でも可

【作り方】
粉を2種類混ぜて、水を少しずつ加えながら、練る。
仕上がりは耳たぶより硬めで、まだぱさぱさが残ってくらい。
綺麗に粉の粒がなくなったら、チョコレートシロップを適当に混ぜる。
最初の水を入れすぎておくと、チョコレートシロップを混ぜてゆるくなりすぎるので、
団子にしにくいです。(出来ないわけじゃないけど、手につく)

お湯を沸かして、ぐつぐつのお湯の中に団子を入れて、
浮き上がってきたら、お砂糖を入れたボールに入れて砂糖をからめます。

冷やして、牛乳に浮かべて食べるとおいしいよ(^^)

写真はこちら・・・・
夏休みは二年ぶり~_b0006857_1053213.jpg
う~ん あんまりおいしそうにみえへんなぁ

電車男みた?
見た人はクリック!

shonは実話ッテしらなかったんだよ~
by kitty_mikoko | 2005-07-15 00:03 | いろいろ