人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぐうたら主婦のつぶやき

おきらく主婦kittyのぐうたら日記


by kitty_mikoko

シャンプー事件

お風呂場で起こった恐怖の事件
続きをかきます。

髪の毛をカットした後、みここをお風呂に入れて、私は残って部屋を掃除していました。
一応新聞紙なんかを敷いて髪の毛を切ったのですが、やっぱりちょっと飛び散ったりしてて、掃除機をかけていたんです。

その間に、mikokonがお風呂場から私を呼んだらしいです。

『まま~~~~ しゃんぷ~~~ないよ~~~~ 』

何回も呼んだようなのですが、掃除機のおかげで聞こえませんでした。
諦めたmikokonは、自分でシャンプーを取りに来ました。
シャンプーがいつも入ってる引き出しには、リンスも入っています。
カタカナがよくよめないmikokonは、再び私をよびました。

『まま~~~~ しゃんぷ~どっち~~~~~~???』

でも、相変わらず掃除機の音で、彼女が呼んでいることすら気付いていません。

『こっちでいいかな?』

シャンプーと思われるほうを持っていき、お風呂場でシャンプーの空容器(といっても多分下から1cmぐらいは入っていたとおもうけど)に、入れました。



『ガ~~~~~~~~~~~~~~~~ん』



なんとそれは、リンスでした。


!|||||i _| ̄|○ !|||||i


わが家では、石鹸シャンプーあんどコンディショナーを利用しています。
シャンプーは弱アルカリ性。コンディショナーは弱酸性

混ぜると中和をはじめてもろもろ~っと固まるというか、
誰もがきっと一度はチャレンジしている「カルピスに牛乳をまぜる」という状態になってきました。

『こ、こんなのみたことない!!』

彼女は焦りました。

『と、とりあえず、証拠隠滅だ~~~~~』


ボトルに入れたリンス(コンディショナー)を排水溝へ流してみます。
ところが、やや固まりになりつつあるコンディショナーは思うように流れてくれません。
お湯をかけて流そうとすると、お風呂場の床全体に、コンディショナーのにゅるにゅる感が広がってしまいました。



『お~~~~まいが~~~~~~~~…』



そこに、ままがお風呂に。



「ん?りんすなくなってたの?」
『ちがう。シャンプーがなくなったの』
「なんで、お風呂がこんなににゅるにゅるなん?」
『・・・・・・ (ぶくぶくぶく・・・)・・・・・・湯船に潜水中』

すると、湯船のお湯が一気に白濁していくではありませんか!!!


「ちょっとみ~~ちゃん、なにしたん!?」

【解説】
シャンプーの容器にコンディショナーをいれて、微妙に違和感を感じながらも、シャンプーしてみたらしいです。すると、当然ですが泡が立たない。おかしいからもうちょっとシャンプーかけてみよ~っと、と、2,3回シャンプーを増量。しかし、ここでコンディショナーと気付いたらしいです。そしてあわててゆすぐも、大量のコンディショナーはそう簡単に流しきれないものですが、そんなこと6歳児に理解できないので、半すすぎの状態に。そして、湯船に入ったところを私に質問されて、現実逃避に・・・・ その瞬間、半すすぎのコンディショナーが湯船でゆすがれてしまったのですね。。。。。 おかげで湯船はまっしろけ~~~

もう、笑うしかありません。
そのあと、mikokonを先に上がらせて、お風呂の大掃除をしたのは言うまでもありません。
ちなみに、石鹸シャンプーあんどコンディショナーは、1本1200円です。

!|||||i _| ̄|○ !|||||i



もしよろしければ、
このボタン
毎日1ぽちッとしていただけると、大変うれしゅうございます
by kitty_mikoko | 2005-06-27 00:26 | mikokon