しゅしゅ

b0006857_1162786.jpg


みここんの小学校で、6年生を送る会が今日あるらしいです。
すごいのは、人数が少ない分だけ役割分担がしっかりしてて、せりふまで決まった台本を
きちんと自分達で作り上げて、進行とかちゃんとやるってこと。
前の小学校は、人数が多くてここまでの個人負担が無かった分、
行事に対する参加の意識がうすかったもんね。

もしかしたら、shonのイベント進行のうまさって、ここで養われたのかも(笑

んで、
みここんは6年生女子にプレゼントする「しゅしゅ」を作ることになったらしいです。
別のお友達は6年生男子に「ミサンガ」をプレゼントするらしく、それをせっせと手編みしているので、
みここんはしゅしゅを手作りするらしいです。

それはいいのよ

でもね~ それを言い出したのが、おとといの夕方
帰宅するなり突然「しゅしゅつくるから布ちょうだい~♪」

まだ片付いていない荷物の山から、使えそうな布をさがしーの、
裁縫箱をさがしーの(みここんの学校で使う裁縫道具はいまだ行方不明)
とりあえずの準備を整えて、集合場所にもたせました。
もちろん、作り方も手書きで書いて。

そしたら、結局話し合いだけで作れなかったらしく、
「まま手伝ってほしいなぁ~」、みたいな。

まあ、作る数を聞いて、予想は付いていたのではいはいと手伝うことに。
もっと簡単に作る方法が無いかとネットで探し、試作をして、みここんが寝てる間に
サンプルを作って持たせました。

んで、翌日(これが昨日)

帰宅するなり「ままがくれた作り方、むずかしくてわからんかったから、自分達でつくった」と。

はいはい。ぜんぜんそれでもかまいませんが、作った数は?



「1個」



はい____

残りはつくれってことね。
しかも、昨日はお茶のお稽古の日なので、ご飯を急いで食べてばーば宅へ本人は行き、
なぜか私がしゅしゅ作り


あう~~~


ってことで、20個作りました。


b0006857_1123366.jpg



今日は指先がいたいわよ。
ちなみに、手縫い。
あしすたんとはパオちゃん(ゴム入れと、裏返し担当)

ミシンよ~~~~ どこにいったのよ~~~~~007.gif
[PR]

by kitty_mikoko | 2010-03-05 11:06 | いろいろ