人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぐうたら主婦のつぶやき

おきらく主婦kittyのぐうたら日記


by kitty_mikoko

金沢観光

大阪からmayuちゃんファミリーが遊びに来てくれました。

予定ではスキーをして・・・・・だったんだけど、naoちゃんが病み上がりなことと、天気が大雪の予報だったので、急遽スキーは中止。ゆったりまったりグルメの旅になりました。

着いたのは土曜日午後。ちょうどお昼時だったので、そのままお寿司屋さんに直行
くるくる回るところが我が家から徒歩3分圏内に複数あるので、おいしい方の「すしくいねぇ」へ。
ついていきなり北陸の味覚を楽しんでいただきました。
そこで大人気だったのが、何故か生だこ!

噛んでも噛んでも、どうしても飲み込めない弾力に、こどもたちは虜(謎・・・・
何度もリピートしたがって、止めるのはたいへんでした003.gif

その後、海の幸をゲットしに近江町市場へ!
ゲームに夢中なチビちゃんたちはお留守番で、大人2人とyuriちゃんが市場を見学しました。
大量においてある魚や蟹をながめて、「初めて見る~~~~」って喜んでいたyuriちゃんですが、ある意味社会見学だったのかな?
ご希望は甘エビだったけど、それより私のお気に入りの「ガスエビ」をみつけたのでガスエビに変更。その他にお刺身・ホタテ・蟹をゲットして帰りました。
蟹はゆでた物を買って帰ろうとおもってたんだけど、売り切れだったので生を購入。
ゆでる時間が結構かかるので、その間にちょっと下ごしらえをして、それからスーパー銭湯「金沢ゆめのゆ」へGo!!019.gif

結構混んでるなぁとおもったら、「すいてるねぇ!」とmayuちゃん!
えええええ~~~ 入場するのに受付に人が並んでるのを見たのは初めてだよ。ってことは、すごい混んでると思うんだけど、やっぱ人が多い大阪とはちがうのねぇと思いつつ、お風呂へ。
入ってみると、洗い場もそこそこ混んでいたので、あ~ みんなで同じ場所座られないなぁとおもってたら、「めっちゃすいてるやん!」と更に驚き・・・ いえいえ。まじ、今日は普通です。
(男の人の方が多かったみたい。女湯は普通の土曜日ぐらい)
大阪のスーパー銭湯は、洗い場に座るのが大変みたい。

ゆめのゆは、露天風呂がとってもひろくて、おまけにテレビがついてるので、のんびりまったりするにはいいんだけど、私たちが行ったのは雪が舞うとき。露天風呂も一応いったけど、罰ゲームのように雪がふってて、お湯はあったかかったけど、とにかく移動が寒い!あきらめて中のお風呂に戻りました。

ひととおりお風呂を楽しんで、パパさんと待ち合わせをしていた休憩場へ向かいました。
金沢観光_b0006857_9462484.jpgそこには待望の「フィッシュ浴」がありました。

私もみここんはすでに体験済みなので、足をいきなり入れても大丈夫だったけど、mayuちゃんyuriちゃんは大騒ぎ&大爆笑しながら足をいれてましたねぇ。。。
フィッシュ浴はお魚に足の角質を食べてもらうっていうスキンケア。本当につるつるになります。
特に私は普段裸足で過ごしているので、多分角質が多いんだと思う。かかととか、くるぶしとかものすごい勢いで食べてもらえます。
足を入れておくと、魚が一斉に群がってくるんだけど、食べられている感じは電気がびりびりしてるみたいな感じかな?おおきな魚だと、電気の量がアップした感じかも~

帰宅後は待望の海の幸まつり!!!
おさしみを堪能しつつ、蟹ナベをばくばく。シメのうどんまできっちり!
子供達、すごい食べてます!! あの細い体にどう入っていくのか?
そして、同じくらい食べるみここんは、どうしてぷくぷく・・・・・ _│ ̄│○
ま、細かいことはいいでしょう(涙

金沢観光_b0006857_946249.jpg翌日もどかどか雪の降る中、観光物産館にいって、和菓子づくり体験をしてきました。
へ~ こんなのあったとか、しらんかった。

観光客向けのサービスみたいだけど、個人参加もぜんぜんOK
1200円(材料費込み)で、和菓子4つに500円のお買い物券がついていて、なんてお得!!
ビックリです。
ちょっとした和菓子造りのポイントも分かったので、今後のママたちのお菓子作りにも役立ちそうでした。
技はやっぱり難しくて、年齢順に上手さが分かるってかんじ。でもみんなそれなりに味のあるおいしいそうなお菓子ができました。049.gif


金沢観光_b0006857_9462429.jpg金沢観光_b0006857_9462454.jpg



次は21世紀美術館へGO!
私も初めていったので、学校の行事で何度もいってるみここんについてまわりました。
現代アートなので、こりゃばーばたちは興味なしやね(笑
でも一番気に入ってみんな見入ってたのは、デザインスクールの卒業展だったかも(笑
途中からぱおちゃんも合流して、ゆっくり見て回りました。

最後に、帰宅前の腹ごしらえ(あくまでおやつです)をマクドナルドでして、帰って行きました。

こっちもすごい雪が降ってて、車で帰るから福井辺りが心配だなぁっと思ってたら、何と福井は星空がでてたらしい。いつもは逆なのにね。
金沢は今日もまだ雪がちらほら。

そうそう。
こどもたちは日曜日の朝6時から、雪遊びをしてたらしいです。
大きな雪だるまとか、ぷち鎌倉とか玄関前に作ってます。
結構作りがいがあったやろうね(笑  んで、その大きな雪だるまなんだけど、帰って来たら頭が落ちてたのよ~~~ 多分おいた場所が前のめりやったのかも。
今日の夕方、学校から帰って何とかするわ~と言いつつ、mikokonは学校に向かっていきました。(今日も集団登校をぶっちぎっての1人登校…笑)
パパも運転お疲れ様でした。
また遊びにきてね!!!!029.gif
by kitty_mikoko | 2009-01-26 09:46 | いろいろ